10月11月の電気明細騒動

ちょっとステッカーの作成に関しては関係のない話ですが、ステッカーの話をさしおいて話そうと思ったことがありまして。。。

ワタクシゴトすぎて恐縮ですが・・・。

10月の電気使用量のメーターチェックは、季節外れの台風で検針ができなかったとの葉書の通知がありました。 通知には10月分は先月9月と同じ使用量とし、その後に調整するというものでした。

そして、11月の電気使用量の検針がありましたが、明細には後日に通知するという記述があり、メーター数が記されていただけでした。 その11月分の明細葉書が届いたのですが、10月分の使用量の補正はー12kw、この差額の270円分を今月11月の電気料金から引くことで金額を調整しようという物のようです。 これにより9月114kw、10月暫定114kw→102kw、11月102kwとなりました。

ステッカーのことであればなんでもござれのワタクシメですが。

しかし、この10月11月の使用量が102kwと同じであった為、状況を把握するのに少々混乱させられてしまいました。 又、11月は100kwを切っていただろうと思っていただけに、102kwとあり何が原因だったのか少々気になっています。 今までの平均を見てみると1日あたりの電気使用量は3kw前後使っているようで、月の使用日数により3~6kwの差がでてきます。

日々の電気使用量を知るには、コンセントにつけるチェッカーか、外の電気メーターを見てその状況をチェックするしかなさそうです。 そして、表計算ソフトに使用量と電気代の数値を記入しグラフとし、数年分の記録とくらべてみようと思っています。

カテゴリー: 製作日記   パーマリンク

10月11月の電気明細騒動 への1件のコメント

  1. ピンバック: 自分の作品をステッカーにできる缶バッジブログ | 缶バッジブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です