Theピーズ

このバンドについて語るのならアルコールなしでは
自分の想いが熱く、強すぎて冷静に語ることなど到底出来ない。
本当に、他人がひくくらいに彼らについては饒舌に語ってしまう自分が怖い。
以前に某音楽誌に書いたレビューを今、自分で読み返してみても
相当に…アレだ。

 

某販売店時代に、一店舗でアルバムを700枚初回でオーダーして
まさかの完売。インタビューの機会を得るも、好き過ぎて断るという暴挙。
そして、十数年の時を経てご本人との酒場での対面。
さらにはPAの手伝い。
人生の節々においてTheピーズという磁力に引き寄せられるのだ。

自分はロックンロールという音楽や言葉にはさほど興味はないのです。
何故なら、Theピーズがいるから。Theピーズだけを聴いていれば事足りてしまうからなのだ。

 

そんな彼らも結成30周年。とうとう武道館という舞台でのワンマン。
素晴らしいではないか。
途中なんだかんだあっても、音楽を続ける事の素晴らしさ。
自分も音楽を聴き続ける事の素晴らしさをこの日に、
再認識するつもりで加担します!

 

あぁ…うちでグッズ…作りたいなぁ。

 

カテゴリー: 音楽雑談 | コメントをどうぞ

BEATS INTERNATIONAL

1990年ハウス、レゲエ、ロックをあきらかにパンク~NWを通過してきたフィルターで
華麗にサウンドメイキングした、当時にしてはお洒落集団。
デビューシングル「Dub Me Good to Me」を耳にした時に、
「ぬぅ、このベース、The CLASHのパクりじゃん!」と思ったのですが
当時の自分はサンプリングなんて知らず、激昂した思い出があります。

怒った割には、しっかり耳に残るこの曲に取りつかれ、すっかりファンに。

というのも購入したレコードのメンバークレジットに…ノーマン・クックが!
この人、後にFatboy Slimになるんですが、以前は80年代のネオアコバンドの
The HOUSEMARTINSのメンバーで、The CLASHオタクとして知られていた
アイツ!
こうして、自分の好きなものが繋がって、広がっていく瞬間は、なかなかにゾクゾクします。

 

2ndアルバムリリースされた91年頃だったかな…確か渋谷で2公演あったんですが
両日足を運ぶほど、大好きでした。2日間ともブレなく同じセットリストだったけど…。
ド名曲「The Sun Doesn’t Shine」は何時聴いても、なんとも言えない感情が溢れてきます。
この曲聴けただけでも、本当に嬉しかった。

レゲエ、ロックステディ、ファンク、ソウル、ハウス、ヒップホップ、ロックを
ノーマンのセンスでどの曲も、むかつくくらいにポップに仕上げており、
そのルーツミュージックに対する愛もバキバキに感じられる彼らの音楽。素晴らしい。
ビーツを聴いた事で、確実に自分で好きな音楽の幅が広がったし。
なにより、彼らの根っこにはThe CLASHがあって、ロックがあることが
嬉しいじゃないか。
ちょっと調べてみたら…
こんなTシャツ売ってる! ほすぃ。

カテゴリー: 音楽雑談 | コメントをどうぞ

FISHBONE

85年のデビュー時後わずか3ヶ月後でにはニューヨーク、そして全米ツアーが決定し、
なりもの入りで日本でも各誌で紹介されていた。的外れなレビューや記事も多かったが、
萩原健太氏の記事は個人的に目に留まり、すぐさま1stミニアルバムを購入。
針を落とした瞬間に駆け抜ける衝撃と衝動と感動。
スゲー、スゲー、スゲーを連呼しながら踊りだした記憶があります。


彼らは本国でもBeastie Boysとのライブや、ヨーロッパではRed Hot Chilli Peppersと
のツアーなど、売れるきっかけは沢山あった。むしろ当時のレビューではRHCPよりも
賞賛されていたような気がする。
彼らがブレイクしなかった理由は色々とあるのでしょうが、彼らのすさまじいエネルギーと
音楽センス、プレイ…の全ては紛れもない歴史の宝だと思うのです。
日本にもレ・ピッシュ、SCAFULLKINGなどファンを公言するバンドも多いし。
ミクスチャーってジャンルをきく事が多いですが、自分の中では彼ら以外の音楽は
ミクスチャーではなく単なる足し算にしか聞こえない。
ファンク、NW、パンク、ハードコア、レゲエ、ラテン、HM、クラシック、ジャズ…
全ての音楽がベースになり、バンドとしてのフィルターを通じて吐き出されるものこそが
ミックスだと…思いたい。

当時ビビりながら観にいった今は亡き芝浦インクスティックの公演。

最前列には屈強なグリーンベレーのような外人と、ハードコアパンクスたちが笑顔で、暴れ、
踊り狂う様は、あまりにも衝撃で、多分自分はこのバンドは生涯好きなんだろな…と思ったりした。

 

このTシャツ…当時買い損ねたんですよね。
欲しい。。。

カテゴリー: 音楽雑談 | コメントをどうぞ

バクチク現象

80年代後半、彼らのデビュー戦略は見事だった。
デビュー前から、当時その手のユーザーからしたら唯一の情報源の雑誌「宝島」に
絞った宣伝広告は、桜井のビジュアルを全面に押し、
更には街中に張り巡されたステッカー。
西新宿あたりでは、いたるトコに貼ってあった。
良し悪しは別として…文字通りに告知ステッカーなのに
カッコよかった。

 

鳴り物入りでインディーズデビューしたレーベルは
当時でも割りと地味かつ、バンドカラーしたら想定外の
「太陽レコード」からのリリース。
しかも全盛を誇るビートパンクに寄せたテイストの
楽曲2曲をぶち込んでくるあたりは確信犯。

BUCK-TICK 「To Serach」 ’86年

 

翌年、更に「バクチク現象」煽る告知と同様のゲリラステッカーが
街中に溢れていく中、1stアルバムリリース。

BUCK-TICK 「Hurry Up Mode」 ’87年

今にして思えばなぜ売ってしまったのか…と後悔が絶えない
名盤だったと思います。
今井氏のこのギターは当時も今もやはり異質で、一聴すると
80年代のUKのギターサウンドに聴こえますが、実際のプレイと
フレーズの違和感が絶妙すぎる。
出身地やそのルックスからBOOWYフォロワー的にみられがちですが
音楽的には比でなくB-Tの方がヘンテコでカッコいい。

30年前の楽曲とは思えないよね。コレ。

現在もメンバーチェンジすらなく一線級として、
活動する先鋭的なバンドですが、最初からしてすでに
カッコよかったのだ。

 

 

カテゴリー: 音楽雑談 | コメントをどうぞ

2017年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

オーダーステッカー.com は1月6日より、通常通り営業しております。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中はオリジナルステッカー.comをご愛用いただき、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。

皆様にとって今年一年がより良い一年でありますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

年末年始休業のお知らせ

いつもお世話になっております。

誠に勝手ながら弊社では下記期間を年末年始休業とさせて頂きます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、
よろしくお願い申しあげます。

12/29(木)  10:00~18:00 通常営業
12/30(金)~ 2017年 1/5(木) 年末年始休業
新年 1/6(金) 10:00~18:00 通常営業

尚、年末年始休業中はメールはお受けできますがお返事は営業再開後順次対応となります。
お待たせを致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

※尚、年明けの発送受け付けは1月6日受付分よりとなります。

新年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

DILLINGER FOUR

今から遡ること14年前。2002年(だっけ?)の来日公演を思い出しながら

最近よく聴いているDILLINGER FOUR。

記憶は褪せてきたとはいえあの時の衝動は

音源聴いてるとまだ、沸々と滾ってきます。

今は亡き西荻窪WATTSで観たんですがたしか、空調が片側壊れてて

地獄だった記憶が…。

 

初期シングルもかなりいいけど、HOPELESSからの

2作がバリバリ売れ線のサウンドプロダクションなのに

D4らしさが増長されてて、なんだかんだ言って好き。

ツイン? トリプル?ボーカル、ザックザックのギター、ドッタドタのドラム。

アメリカンパンクのいいとこ詰まってます。

ウィスキーガブ飲みの音楽。素敵。

 

当時持ってたような記憶もあるDILLINGER FOURステッカー

d4band

 

 

 

カテゴリー: 音楽雑談 | コメントをどうぞ

営業再開のお知らせ

お世話になっております。

夏季休業も終わり、本日より通常通り営業を再開しております!

みなさまからのご注文どしどしお待ちしております。

お問い合わせ・お見積もりのみでも受け付けておりますので

お気軽にご連絡くださいませ。

カテゴリー: 製作日記 | コメントをどうぞ

夏期休暇のお知らせ

誠に勝手ながら弊社では下記期間を夏期休暇とさせて頂きます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

8/12(金)10:00~18:00 通常営業
8/13(土)ー8/16(火)  夏期休暇
8/17(水)10:00~18:00 通常営業

尚、夏期休業中はメールはお受けできますがお返事は営業再開後順次対応となります。
お待たせを致しますが、何卒よろしくお願いいたします。
カテゴリー: 製作日記 | コメントをどうぞ