Ted Leo And The Pharmacists

80年代後半に活動してしたNYHCバンドCitizens Arrestのメンバーで
後にChiselを結成する中心人物。
元々そんなに興味はなかったんですが、このTed Loe and The Pharmacistsが
まだ勢いのあったレーベル「LOOKOUT!」からリリースされたをきっかけに
聴いてみたのがきっかけでした。

ぶっとぶようなインパクトのある作品ではないものの、本当にSOUL PUNKという
言葉がしっくりなじむような味と聴きこむほどに心地良い作品で一時期は
毎日聴いてたような。
中期以降のThe JAMを思わせながらも、アメリカ的なビート感のあるMODS的な
アプローチは新鮮で、自然とルーツバックしてChiselを聴きこむ事に。


Ted Leo名義の作品よりもグっとパンク色は濃く、シンプルである意味
ニッチでカルト的な人気がある事が納得出来る名作。
特に2曲目~3曲目の繋ぎのセンスは打ち震えます。
Chiselに影響を受けた(と思われる)日本のバンドも多く、
所謂90年代のライブハウスシーンの中で一番、
面白かった西荻シーンを筆頭にセンスの塊のようなカッコいいバンド達は
このChiselやThe Van Peltなどのエッセンスを取り込んでいたように思います。
(Twinkle<ex-FRUITY>なんてその筆頭だったのかな?キラキラ感が今聴いても最高!)

 

2003年、3rdアルバム「Hearts Of Oak」(本当に名作!)リリースタイミングには
まさかの来日も果たし、新宿JAMなんて身近なフィールドで観れたことは当時ならでは
だったのかな…。正直衝撃的なライブではなかった気もするが、淡々と、かつダンスミュージックとしか言いようのないリアルSOUL PUNKなステージだった。
終演後に「この世に現存するNo.1のMODバンドだ!」なんて本人に偉そうに言ったオレに、はにかみながら握手してくれた事は忘れません。

ダサさや泥臭さも含めポール・ウェラーより100倍好き。

 

 

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the get up kids

90年代後半、全世界中のロックバンドの中で最も
輝いて、文字通り疾走したバンドだと思ってます。
初期作品の頃から日本でもパンク,オルタナファンから
かなりの賞賛と注目を浴びていましたが、初期のライブ
映像から伺える、USHC経由のDISCHORD、
HUSKER DU/SUGAR辺りを経由したゴツゴツとしたサウンドと
卓越したメロディセンスは更にポップパンクファンをも
巻き込んでアッという間に人気に火がついたように思います。

 
当時の所謂EMOブームの後押しも大きかったとは思いますが
大手「VAGRANT」と契約後のリリースとなった屈指の…いや
稀代の名作「Something to Write Home About」のリリースをきっかけに
ビッグネームの仲間入りになる程のブレイクを見せることに。

シングルカットされた「Action & Action」
この青臭さとこの声、サビ入り前のリズム展開、大合唱せざるを得ないメロディ。
落ちパートからせり上がってくるこの激情感。
どうっすか?
こんな曲がゴロゴロ入ったアルバムなんてざらにない。

 

さらに、イントロの5秒だけでゾクゾクさせ、終始高揚感で包まれる名曲「Holiday」
から始まり緩急をつけた珠玉の曲しか詰まっていない全12曲は、
18年経って更に偏屈で卑屈でさもしいジジイになった自分に、
音楽としての正論を突き付け、様々な想いを掻き立ててくれる。

メンバーも肥えてしまい佇まいもアレ…になってしまったこのライブですら
この楽曲の持つ力は伝わってきます。
00:30付近で一瞬映る、最前列で拳を握り、叫び、歌う白Tの青年…
コイツは多分オレの分身だ。

 

正直、この時点でバンドはほぼ完成してしまったようにすら思え、
今作同様の作品を作り続ける事はロックの歴史が許さなかったのかもしれない。
本当にクラクラする眩さを放ちながらこのバンドは駆け抜けた。
それでいいのだ。

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Killed By Death

このコンピレーションの登場によって無名も無名だった
世界中に点在していた多くのパンクバンドが、徐々に
浮彫りにされ、瞬く間に世界中にパンクロッククラシックという
ジャンルや存在が認知され、中古レコード屋とユーザーとの間で
知識と情報と市場価格が形成されていった発端となるような
もの凄く意味のあるコンピレーションだったような気がします。

収録内容は以下ですが…

1. Mad – I Hate Music
2. Hollywood Squares – Hillside Strangler
3. Slugs – Problem Child
4. Vox Pop – Cab Driver
5. Controllers – (The Original) Neutron Bomb
6. Dogs – Slash Your Face
7. Gasoline – Killer Man
8. Kraut – Matinee
9. Child Molesters – (I’m The) Hillside Strangler
10. Cold Cock – I Wanna Be Rich
11. Authorities – Radiation Masturbation
12. Authorities – I Hate Cops
13. Nuns – Decadent Jew
14. Users – Sick Of You
15. Vicious Visions – I Beat You

とんでもない無名バンドのみで構成されているのに
聴いた時には、今までの自分のパンク(音楽としての)の
概念や思いが瞬時に吹き飛びましたね。
こんな凄い音楽が自分が小学生の時に世界中で
鳴っていたのかと思うと、ゾクゾクします。

 

このコンピレーション、確か初回リリースにはあのThe Beastie Boysの
初期ハードコアナンバーががっつり収録されていたハズ。
(後にオフィシャルで「Pollywog Stew」として再発されています)

 

当時、自分のパンク観を再構築しながら、あらゆる意味で音楽に対して
底の深さと楽しさと、カッコよさを認識されられ、結局今でも自分の中で
パンクは1977年から1982年までのものに尽きると言う極論に辿りついたきっかけになった作品。

77年のフランスにこんなスゲー曲とバンドが存在していたなんて…夢のようだ。

 

このシリーズ、この周辺記事は継続して行きますー。

 

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Theピーズ

このバンドについて語るのならアルコールなしでは
自分の想いが熱く、強すぎて冷静に語ることなど到底出来ない。
本当に、他人がひくくらいに彼らについては饒舌に語ってしまう自分が怖い。
以前に某音楽誌に書いたレビューを今、自分で読み返してみても
相当に…アレだ。

 

某販売店時代に、一店舗でアルバムを700枚初回でオーダーして
まさかの完売。インタビューの機会を得るも、好き過ぎて断るという暴挙。
そして、十数年の時を経てご本人との酒場での対面。
さらにはPAの手伝い。
人生の節々においてTheピーズという磁力に引き寄せられるのだ。

自分はロックンロールという音楽や言葉にはさほど興味はないのです。
何故なら、Theピーズがいるから。Theピーズだけを聴いていれば事足りてしまうからなのだ。

 

そんな彼らも結成30周年。とうとう武道館という舞台でのワンマン。
素晴らしいではないか。
途中なんだかんだあっても、音楽を続ける事の素晴らしさ。
自分も音楽を聴き続ける事の素晴らしさをこの日に、
再認識するつもりで加担します!

 

あぁ…うちでグッズ…作りたいなぁ。

 

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BEATS INTERNATIONAL

1990年ハウス、レゲエ、ロックをあきらかにパンク~NWを通過してきたフィルターで
華麗にサウンドメイキングした、当時にしてはお洒落集団。
デビューシングル「Dub Me Good to Me」を耳にした時に、
「ぬぅ、このベース、The CLASHのパクりじゃん!」と思ったのですが
当時の自分はサンプリングなんて知らず、激昂した思い出があります。

怒った割には、しっかり耳に残るこの曲に取りつかれ、すっかりファンに。

というのも購入したレコードのメンバークレジットに…ノーマン・クックが!
この人、後にFatboy Slimになるんですが、以前は80年代のネオアコバンドの
The HOUSEMARTINSのメンバーで、The CLASHオタクとして知られていた
アイツ!
こうして、自分の好きなものが繋がって、広がっていく瞬間は、なかなかにゾクゾクします。

 

2ndアルバムリリースされた91年頃だったかな…確か渋谷で2公演あったんですが
両日足を運ぶほど、大好きでした。2日間ともブレなく同じセットリストだったけど…。
ド名曲「The Sun Doesn’t Shine」は何時聴いても、なんとも言えない感情が溢れてきます。
この曲聴けただけでも、本当に嬉しかった。

レゲエ、ロックステディ、ファンク、ソウル、ハウス、ヒップホップ、ロックを
ノーマンのセンスでどの曲も、むかつくくらいにポップに仕上げており、
そのルーツミュージックに対する愛もバキバキに感じられる彼らの音楽。素晴らしい。
ビーツを聴いた事で、確実に自分で好きな音楽の幅が広がったし。
なにより、彼らの根っこにはThe CLASHがあって、ロックがあることが
嬉しいじゃないか。
ちょっと調べてみたら…
こんなTシャツ売ってる! ほすぃ。

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FISHBONE

85年のデビュー時後わずか3ヶ月後でにはニューヨーク、そして全米ツアーが決定し、
なりもの入りで日本でも各誌で紹介されていた。的外れなレビューや記事も多かったが、
萩原健太氏の記事は個人的に目に留まり、すぐさま1stミニアルバムを購入。
針を落とした瞬間に駆け抜ける衝撃と衝動と感動。
スゲー、スゲー、スゲーを連呼しながら踊りだした記憶があります。


彼らは本国でもBeastie Boysとのライブや、ヨーロッパではRed Hot Chilli Peppersと
のツアーなど、売れるきっかけは沢山あった。むしろ当時のレビューではRHCPよりも
賞賛されていたような気がする。
彼らがブレイクしなかった理由は色々とあるのでしょうが、彼らのすさまじいエネルギーと
音楽センス、プレイ…の全ては紛れもない歴史の宝だと思うのです。
日本にもレ・ピッシュ、SCAFULLKINGなどファンを公言するバンドも多いし。
ミクスチャーってジャンルをきく事が多いですが、自分の中では彼ら以外の音楽は
ミクスチャーではなく単なる足し算にしか聞こえない。
ファンク、NW、パンク、ハードコア、レゲエ、ラテン、HM、クラシック、ジャズ…
全ての音楽がベースになり、バンドとしてのフィルターを通じて吐き出されるものこそが
ミックスだと…思いたい。

当時ビビりながら観にいった今は亡き芝浦インクスティックの公演。

最前列には屈強なグリーンベレーのような外人と、ハードコアパンクスたちが笑顔で、暴れ、
踊り狂う様は、あまりにも衝撃で、多分自分はこのバンドは生涯好きなんだろな…と思ったりした。

 

このTシャツ…当時買い損ねたんですよね。
欲しい。。。

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バクチク現象

80年代後半、彼らのデビュー戦略は見事だった。
デビュー前から、当時その手のユーザーからしたら唯一の情報源の雑誌「宝島」に
絞った宣伝広告は、桜井のビジュアルを全面に押し、
更には街中に張り巡されたステッカー。
西新宿あたりでは、いたるトコに貼ってあった。
良し悪しは別として…文字通りに告知ステッカーなのに
カッコよかった。

 

鳴り物入りでインディーズデビューしたレーベルは
当時でも割りと地味かつ、バンドカラーしたら想定外の
「太陽レコード」からのリリース。
しかも全盛を誇るビートパンクに寄せたテイストの
楽曲2曲をぶち込んでくるあたりは確信犯。

BUCK-TICK 「To Serach」 ’86年

 

翌年、更に「バクチク現象」煽る告知と同様のゲリラステッカーが
街中に溢れていく中、1stアルバムリリース。

BUCK-TICK 「Hurry Up Mode」 ’87年

今にして思えばなぜ売ってしまったのか…と後悔が絶えない
名盤だったと思います。
今井氏のこのギターは当時も今もやはり異質で、一聴すると
80年代のUKのギターサウンドに聴こえますが、実際のプレイと
フレーズの違和感が絶妙すぎる。
出身地やそのルックスからBOOWYフォロワー的にみられがちですが
音楽的には比でなくB-Tの方がヘンテコでカッコいい。

30年前の楽曲とは思えないよね。コレ。

現在もメンバーチェンジすらなく一線級として、
活動する先鋭的なバンドですが、最初からしてすでに
カッコよかったのだ。

 

 

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2017年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

オーダーステッカー.com は1月6日より、通常通り営業しております。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

 

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謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中はオリジナルステッカー.comをご愛用いただき、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。

皆様にとって今年一年がより良い一年でありますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

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年末年始休業のお知らせ

いつもお世話になっております。

誠に勝手ながら弊社では下記期間を年末年始休業とさせて頂きます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、
よろしくお願い申しあげます。

12/29(木)  10:00~18:00 通常営業
12/30(金)~ 2017年 1/5(木) 年末年始休業
新年 1/6(金) 10:00~18:00 通常営業

尚、年末年始休業中はメールはお受けできますがお返事は営業再開後順次対応となります。
お待たせを致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

※尚、年明けの発送受け付けは1月6日受付分よりとなります。

新年もどうぞよろしくお願い致します。

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