シールとステッカーの違いとは?素材や用途の観点からそれぞれの特徴を解説します!

皆さんこんにちは!株式会社リアライズ「オーダーステッカー.COM」中の人です。

あなたは、シールとステッカーについてどのくらい知っていますか?

今回の記事では、あやふやになりがちな”シールとステッカーの違い”について解説していきます!

私自身、子供の頃はよくアニメキャラクターが印刷されたランダムシールを親におねだりしていた記憶があります。子供の頃に馴染みが深かったのは、シールのほうかもしれません。

お菓子売り場に陳列されているのを見ると、ついつい手を伸ばしてしまうのが子どもの性というものです。

当時は、シールとステッカーの違いなんて気にしたことはなかったし、考えたことも一切ありませんでした。ですが今回、この場を借りてついにシールとステッカーの違いを解き明かす機会がやってきたのです…!

皆さんもぜひ、本記事を読んでシールとステッカーの違いを学び、ご自身のオリジナルステッカー制作のヒントを得てみませんか?

お気に入りのデザインをオリジナル印刷したステッカーさえ手に入れば、きっとあなたの日常生活に彩りを加えることができますよ。

シールとは

シールは、主に屋内で使用されることが多いアイテムです。英語では「seal」と表します。

英語の意味を拝借しますと、「封印」や「密封」などの意味を持っている単語です。

手紙や箱が開かないように固定するためのものとして制作し、使用されることが多いです。

印刷加工の幅が広く、さまざまな素材を土台にしてデザインや用途に合わせた制作を行うことができます。

スーパーの生鮮食品コーナーに陳列された肉や魚などの値引き額表示用に貼られているものは、シールにあたります。ラベルシール、なんて呼び方もしますね。

スナック菓子や菓子パンにおまけとしてついている販促シール(アニメキャラ等)は、今でも子供に大人気のノベルティです。

ステッカーに比べると耐久性が劣りますが、その分オリジナル制作にかかるコストが抑えられるといったメリットがあります。

シール印刷に使われる主な素材

シールは、主に以下の素材で制作されています。

・上質紙

一般的な用紙として普及している上質紙。鉛筆やボールペンで書き込みがしやすいのが特徴です。

・訂正用シール

上から張り付けると、下地が隠れて見えなくなるのが特徴です。

・アート紙

光沢感があり、カラー印刷に適している紙です。

ステッカーとは

ステッカーは、屋内で使用されることの多いシールとは対照的に、屋外使用が主流のアイテムです。

英語では「sticker」と表せます。日本語に直すと「くっつく」や「貼る」といった意味ですね。

そのため、剥がれにくいようにシールよりも粘着性が強く、耐水性や対候性に優れた作りとなるよう制作されています。

道を走っているバイクや車、自転車などの保証用に貼られるものは、ステッカーにあたります。

ステッカー印刷に使われる主な素材

ステッカーは主に屋外で使用されるケースが多く、「ポリ塩化ビニル」、「塩化ビニル樹脂」と呼ばれるものが制作において用いられます。これらは総称して「塩ビ」と呼ばれるのが一般的です。

「オーダーステッカー.COM」で作成ができるオリジナルステッカーは、「塩化ビニルPVC」を素材として印刷・制作されています。

塩化ビニルPVCの誇る最大の特徴は圧倒的な耐水性。ラミネート加工ありのものであれば、屋外で5年程度耐久性が持続します。

また紙系のシールと違い塩ビ素材は伸縮性もあり、ヘルメットなど湾曲した面へ貼って使う場合にしわがよらずきれいに貼れます。そして長持ちします。そういった意味で当店ではオリジナルステッカーの制作には塩ビ素材を採用しています。

でも制作価格もお客様がお求めやすいように極限まで落としていますのでぜひご確認下さい。

オリジナルステッカー制作価格表

オリジナルのステッカーを制作するなら「オーダーステッカー.COM」

ここまでシールとステッカーの違いを解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

シールにはステッカーにはない味やメリットがあり、逆にステッカーにはシールでは出せない味、特異性があります。

私たち「オーダーステッカー.COM」が印刷・制作用に扱うステッカーのウリは大きく分けて3つあります。

「優れた耐水性」「紫外線カット性能」「透けにくさ」

以上3点です!

またそれらステッカー本体の優れた特徴に加えて、ダイカットもハーフカット制作にも対応可能です。

オリジナルステッカー制作の業者選びに迷ったら、まずは私たち「オーダーステッカー.COM」にお任せくださいね!

ダイカットステッカーについて詳しく知りたい方はコチラの記事へ ⇒ ダイカットステッカーって?ハーフカットとの違いや魅力を紹介!

まとめ

ここまで辿り着いてくださった皆様、最後までお読みいただきありがとうございました!

シールとステッカーは一見すると似ているようで、いくつもの違いがあることをお分かりいただけたと思います。

ぜひあなたの好みを発揮して、オリジナルのステッカーやシールを制作してみてはいかがでしょうか。

オリジナルステッカーのご注文・制作はこちらから→「オーダーステッカー.COM」公式サイト

カテゴリー: 製作日記 | タグ: , , | コメントをどうぞ

東京リベンジャーズ スーツstyle ICカードステッカー 佐野万次郎

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

東京リベンジャーズ スーツstyle ICカードステッカー 三ツ谷隆

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

ダイカットステッカーって何?ハーフカットとの違いや魅力、身近な例をご紹介!

こんにちは!最近、好きなアーティストのステッカーを手に入れたのですが、どこに貼ろうか迷っている「オーダーステッカー.COM」中の人です…!

オリジナルのステッカーを制作したいと思っている皆様へ。その制作方法にはいくつか種類があることを知っていますか?

今回の記事では、ダイカットステッカーとは何なのか、その制作方法や身近な商品一例、またダイカットとハーフカットの違いについて紹介します。

ダイカットとは

そもそもダイカットとは、厚紙やプラスチック板、金属板などをダイ(抜き型)を用いてキャラクターなど様々な形に打ち抜いていくカット手法のことを指します。自由な形状で型抜きができるため、オリジナリティのある表現が可能です。

ダイカットの語源はdie(=鋳型)で、英語では「die-cut」と表します。

iPhoneケースやアクリルキーホルダーなど、実にさまざまなグッズ制作に用いられているポピュラーな手法です。

私たち「オーダーステッカー.COM」のスタッフが描いたオリジナルキャラクターをもとに制作したステッカーを一例に、以下に簡単な説明をします。

左側の画像は、台紙に本体が張り付いた状態。白色で縁取られた輪郭に、カットラインが入っています。

右側の画像は、本体を台紙から剥がしている状態。シール部分のみが捲れるのではなく、下の台紙ごと捲れているのが一目瞭然ですよね。このように、ダイカット加工を施すと、台紙に張り付いた状態の個々のステッカーとして保存することができます。

ハーフカットとの違い

オリジナルステッカーの制作方法としましては、ダイカットだけでなくハーフカットという手法も存在します。

ハーフカットとは、台紙を完全に切り取ることはせずにステッカー部分だけを切り取る方法です。

台紙はそのままの状態で切り込みを入れるため、本体のみを綺麗に剥がしやすいといったメリットがあります。

ダイカットとハーフカットの違いを簡潔に表すのならば、台紙ごと切り取る手法がダイカット、表面のステッカー部分のみ切り抜く手法がハーフカット、といったことになります。

どちらの手法が優れているといったことはなく、制作したいステッカーの種類に応じてダイカットにするのか、はたまたハーフカットにするのかを選択していただければ大丈夫です。

ダイカットステッカーの身近な例

ダイカットステッカーは、実にさまざまな形で制作され、世に出ています。例えば、鬼滅の刃など有名アニメのライセンスグッズの一つとして、「ダイカットステッカー」または「ダイカットシール」を商品名に掲げて販売されていることが多々あります。

スーパーなどのお菓子コーナーで、ランダム個包装で売られているのを見たことがありませんか?それらのうちほどんどが、ダイカット加工を施したステッカー商品です。

また某テーマパークでは、誕生日にパーク内を歩いていると、キャストの方からキャラクターの一枚絵がデザインされたステッカーをプレゼントしてもらえることがありますよね。私自身も、小さい頃にプレゼントをしてもらった記憶があり、その喜びを覚えています…!

自社運営ECサイト「Animo」販売商品:【再販】星のカービィ 30th ダイカットステッカー ②おそうじ

ダイカットステッカーの魅力

ダイカットステッカーの魅力は、何といってもコレクション用ステッカーとしての保存のしやすさです。

シールやステッカーは貼って楽しむだけでなく、思い出として、コレクションファイルなどに入れて保管しておきたい人も多いはず。そういった際に、ダイカット仕様で制作されたものであれば、手軽に保存しておくことができます。

ダイカットステッカーへの愛が止まらなくなってしまいました。勿論、ハーフカットステッカーもいいアイテムですので、どちらも検討してみてください!

オリジナルのステッカーを制作なら「オーダーステッカー.COM」

オリジナルのダイカットステッカー、またはハーフカットステッカーを制作したいと思う方は、ぜひ私たち「オーダーステッカー.COM」にお任せください!

ダイカットステッカーのみならず、ハーフカット加工を施したアイテムの制作も可能です!

ステッカー制作でお悩みの方は、ぜひ一度私たち「オーダーステッカー.COM」のサイトに訪問してみてはいかがでしょうか。

オリジナルステッカーのご注文・制作はこちらから→「オーダーステッカー.COM」公式サイト

カテゴリー: 製作日記 | タグ: , | コメントをどうぞ

ディズニー ツイステッドワンダーランド トラベルステッカーセット 4.スカラビア寮

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

ディズニー ツイステッドワンダーランド トラベルステッカー2(22)セベク・ジグボルト

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

ディズニー ツイステッドワンダーランド トラベルステッカー2(21)シルバー

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

ディズニー ツイステッドワンダーランド トラベルステッカー2(20)リリア・ヴァンルージュ

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

ディズニー ツイステッドワンダーランド トラベルステッカー2(19)マレウス・ドラコニア

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ

ディズニー ツイステッドワンダーランド トラベルステッカー2(18)オルト・シュラウド

カテゴリー: キャラクターステッカー紹介 | コメントをどうぞ