満員電車のこと、ステッカーに活かしたいけど

さて、ステッカーと関係ない日記が続くかもしれませんが最近思うのです。

満員電車をなんとかしてくれって思うこと、ないですか?

毎日乗っている通勤の電車なんですが、最近より一層混雑が激しくなり始めており、なんとかしてほしいと思っています。

首都圏の郊外を走る路線なのですが、近年沿線にタワーマンションが続々と立ち始めた上に、都心部に近いところには大企業の事業所が幾つか解説されるなど、利用者の急拡大が発生しています。それにもかかわらず駅な施設や鉄道車両に特段改善が加えられたわけではありませんので、毎朝と毎晩混雑に耐えながら通勤しているところです。

本当の都心部こそニュースなどで話題になるところもあり、混雑対策にお金をかけてもらえているようですが、中途半端な郊外路線は改善が限られているために、おそらく都心の人よりも通勤では苦労させられているように思います。

窮屈な思いをするだけならばまだ仕方がないかと諦められるところもありますが、終着駅や乗換駅では駅のキャパシティを完全にオーバーするだけの人数が集中しているがために安全上の問題も起こっています。

ホームの端を歩かなければ改札にたどり着かないなど、ホームから転落する危険性があるのです。そうした設備の不備をいつか解消してくれないか期待していますがなかなか難しいのかもしれませんね。

こういう日々のストレスをステッカーの作成に活かせたらいいなって思います。

不便を感じるからこそ進歩する!みたいな。ちょっと違うか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です